hachiojipm#10に行ってきた

場所

私は2度目の南米ペルー料理でした。
1度目と違ってビールとかチョリソとかお肉とかパスタとかタコの刺身とかがつがつして食ってました。

もうすでにhachiojipmの常連?

LT

1.norry_gogo さん
  • 最強の学習法について。「試して失敗するという過程」は無駄ではないと。

2.hondallica さん
3.vkgtaro さん
  • どっかで聞いたことある名前だなーと思ったら海賊たろーさんでした。
  • 昔Config::Multiを狂ったように使ってましたよ。
4.yellow844 さん
  • エ○タ○ブ○イ○ってとこで働いていたらしく、奇遇ですね、僕もです。的な。
  • 待遇が恐ろしく違っていたので「あの頃僕は力のある大人達に守られていたんだなあ」と思いました。どこに属するかで運命ってすごくかわるんですね。
  • 発表内容はブラックな人々のお話でした。あるSEさんが言い放った「AJAXつかえませんよ。Tomcatサーバーにいれてませんから。」は伝説です。
5.usayman さん
  • 久しぶりにいらっしゃったらしく、私とは初めまして。発表内容は「職場環境のあるある、ないない」
  • そうじのおばちゃんやヤクルトのおばちゃんは思ったよりも権力があったりしますよね。
  • おばちゃんがさいきょうって事でいいんじゃないかな。

6.me
  • ぼくがかんがえたさいきょうのアレ。後述。

7.norie さん
  • オーケストラを趣味でやってるそうです。なんかぐるぐるしてるやつを担当しているそうです。
  • 発表内容は最強の関数。ぼくはよっばらっていたのでかんすうはよめませんでした。

8.uzulla さん
  • ATND的なイベントツールを作りたい。という構想を発表してました。
  • イベントに来た以上ひとりで終わるのを防ぐ仕組みを、というのはhachiojipmに来ている全員が同意。

9.una さん
  • どちらかというとデザイナさん。エンジニアの会話面白いらしい。
  • 技術ばっかの話じゃないからねぇ。みなさんも気軽におこしやす。

10.ktat さん
  • 自己紹介されるまで以前面接行った会社のCTOと気づきませんでした。その節はどうも。
  • 発表内容は設定ファイルでWEBアプリケーションのテストをしましょうというツールです。
  • ログイン、ログアウトの処理もできるそうです。

11.hsksyuskさん
12. kyannyさん
  • はじめまして。こんにちは。なんとなく場慣れしているので誰だろうとずっと思ってましたが
  • 帰ってブログ見て刺身ブーラランさんだと気づきました。よくよく考えればすごい名前。
  • REMPというクロム拡張ツールを紹介。youtubeの動画を登録して自動再生。なんなら他人と共有。
  • https://chrome.google.com/webstore/detail/cdmjnmpmcgfkkdjjdgpkikbgnnojbmbo?hl=ja
  • yellow844さんが「弊社と競合している…」とか言ってたような。
13. ytnobodyさん
  • YAPCではリポーターお疲れさまでした。実際にやってみた感想を発表。
  • hirataraさんは最強リポーターとの事。一緒に働いた人がそう言うなら間違いない。
14. hide_o_55さん
  • node学園経由のため若干遅刻してました。ライアン(だっけ?)のライブコーディングがパねぇらしいです。
  • ぼくのかんがえたさいきょうのモジュール。「例外を投げたいだと?投げられるのはてめぇーだ!!」
  • ちなみに帰りの電車で技術的な会話してましたが、とても高度な事ばっかし言うのでなんとなく投げられた気分です。
15. hirobanexさん
  • エアhachiojipm常連のhirobanexさんが此度のpmにはいらして下さいました。
  • LT後に各地でO/Rマッパ宗教論が勃発してました。
16.makamaka2_donzokoさん
  • お約束の若干遅刻にて登場。LTが始まる前に急いで血中濃度を上げないといけないので大変です。
  • これまでで最も強度な材質(通称段ボール)でのlT。もう彼には普通のLTが許されないのかもしれない。。。

私の発表

groongaをもっと手軽に使えるようにしておけばgroonga使う人増えると思ったのでgroongaを意識しなくてもgroongaの恩恵を受けることができるアプリを作ってみようかと思いました。

http://okamuuu.github.com/Gang/presen/index.html
https://github.com/okamuuu/Gangoka

実はGroongaはそもそもWEB管理画面をデフォルトで装備しているのでCRUDを実装する必要あるのかだとか、WEBAPIのエンドポイントも最初からあるのでは、という話ではあるんですが
若干使いづらい箇所がいくつかあったのでBlogに特化したインターフェースにしたいなと思った次第です(まだそうなってませんが)

今後リファクタリングして完成度を上げてから、どこかで再度発表する予定です。

しばらくプロセスきらずにいるので自由にお試し下さい。
http://106.187.44.245/article/list

感想

hachiojipmではお酒を一緒に飲む仲間ができました。今後この活動が継続できる事を願ってます。

提案

いつも同じメンバーがMac持ってきてくれていますが(私、持ってきてません)、
そもそも水をかぶるリスクを彼らのみが負っているのでいざという時の保険というか一人500円とか保険積み立てするとか
そういう仕組みがあればいいかも。

まとめ

hachiojipmサイコー。今度町田でもやるよ。