2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DBチューニングできますか?(4)

実はもうちょっとだけ続くシリーズ第四弾です。 概要 MySQLサーバーが目的となるデータを探す場合はインデックスを活用すると効率が良い、という事を前回まとめてみました。 さらにインデックスはその構造上よく使われるルートにより近いノードからメモリ上…

DBチューニングできますか?(3)

概要 前回インデックスを使うとよく使うブロックをキャッシュするから高速になりますよーという内容の記事を書いたのですが、 その前にシーケンシャルアクセスとランダムアクセスの違いを書いてないのに気づいたので順番前後しますがその話です。 シーケンシ…

DBチューニングできますか?(2)

概要 MySQLサーバを効率よく活用するにはインデックスについて知る必要があると思います。 今回はインデックスを使うとなぜSQLが高速になるのかを考えたいと思います。 ディスクI/Oの回数を減らす工夫 以前ファイルについての記事をちょっと書いたのですが …

DBチューニングできますか?

あらすじ 面接に行くとDBに関しての知識はどれぐらいあるのかを問われる事が多々あります。 それは良いのですがその質問がざっくりとしている事が多々あります。たとえば次のように広い質問をうけたりします。「DBのチューニングはできますか?」何を基準に…

iPhoneでIB使わないでHelloWorldする手順まとめ

久しぶりにxCodeを使おうとするといろいろ忘れてしまっていたので備忘録を記します。 試した環境 % sw_vers ProductName: Mac OS X ProductVersion: 10.6.7 BuildVersion: 10J869xCodeのバージョンは3.2.6 xCode4は有料なのでまだ躊躇しているっていう。 Dev…