2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

POSTとGETの違い

「POST」と「GET」の違いは何ですか?と聞かれて「んー?」となったので調べてみた。 目的が違う。 POSTは掲示板等に投稿(POST)するためのメソッドでデータ変更を主目的としたメソッド GETはインターネット上の既存のコンテンツ等を取得(GET)するためのメソ…

プロセス(大まかに、かつ不明瞭な説明)

CPU CPUはプログラムを実行します。CPUが処理を行える言語は機械語です。機械語はバイト列のある規則体系に基づいて記述されたものです。CPUの種類によって実行できる命令は異なります。ただし、どのようなCPUでもおおむね次のような命令を理解します。 メモ…

ストリーム(ライブラリ編)

stdio(標準入出力ライブラリ) システムコールではバイト数単位しか読み書きができません。 文字単位、行単位、で、文字列を扱う操作には不向きです。また、読み書きの処理を高速化するためにはバッファリングなども必要となります。標準入出力ライブラリでは…

ストリーム(システムコール編)

タイトル修正2010-05-04 13:00 ストリームとは プロセスとプロセス間の通信、プロセスとファイル間との通信、ファイルとファイル間との通信ではストリームと呼ばれる概念によって行われます。後述しますが、ここでいうストリームとは次の通り定義したもので…