2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのMac

Mac

というわけで 土曜日の昼ぐらいに渋谷のApple直営店に行きました。狙いはMac Book Air 11inch です。 渋谷到着 思ったよりも店内には人がいましたが、かといってMacが触れないこともない、という適度な込み具合でした。 店員から声かかる 店員さん「何かお探…

select時にキャッシュを使わないクエリを発行する

毎回構文を忘れて検索に時間を要してしまうのでいっそのこと自分のブログに書く。 SELECT SQL_NO_CACHE * FROM hoge;

大きなファイルから必要な情報を抜き出す

splitって以外と便利なんだなと思った記事です。 そもそも何をしたかったのか test用のdumpデータが欲しいけど、ひとつのテーブルのinsert文があればよい。なんだけど、受け取ったdumpファイルが全DB, 全talbeのinsert文を含み、かつ巨大です。mysqladminでd…

SQL_CALC_FOUND_ROW本当に高速なのかしら

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/information-functions.html SELECT SQL_CALC_FOUND_ROWS を使用している場合、MySQL は完全な結果セットにいくつ行があるか計算する必要があります。しかし、結果セットをクライアントに送る必要がないため、LIMIT …

coLinuxの再設定

そんなわけで wi-fiと言われても任天堂DSしか思いつかない僕がwi-fiでネットをはじめたわけです。が、接続先が変わるとcoLinuxのgatewayが変わるので設定しないといけないわけです。 coLinuxがネット接続するためには このままだとcoLinuxからCPANがinstall…

URoad-7000購入

ネット回線を乗り換える E-mobileがここ数カ月調子が悪くなってしまったのでWiMAXとかなんとか、なんかそういうのに乗り換えました。E-mobileは突然電波状況が悪くなってしまったので端末が古くなってしまい電波の感度が悪くなった可能性があります。で、新…

テスト時にstatusコードが0以外になってしまう場合の対処方法

ファイルシステムがRead-Only になってしまうとログの書き込みすらできないから大変な事になるので検出しようと思ってNet::SSHでスクリプト書いたらstatusエラーに遭遇したが、テストを成功させるにはこうすればいいよ、という事を学んだ件です結論から言う…