2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オブジェクト偏その9-C3継承

前回までの復習です。 Perlのオブジェクトは元々は変数のリファレンスです。 blessするとオブジェクトとして振る舞います。 その性質はblessで関連づけられたクラスの性質を引き継ぎます。 そのクラスは他のクラスの性質を引き継ぐことができます。 どのクラ…

オブジェクト編その8-NEXT

このメソッドには続きがあるよ「NEXT.pm」 前回のやり方では初期化を下層クラスで行っていて、すこし処理に手間をかけています。 復習です。 上位階層「鳥クラス」「獣クラス」を継承した「こうもりクラス」が存在します。 「鳥クラス」は属性として羽を持ち…

オブジェクト編その7-属性の初期化

初期化あとまわしでいいんじゃない? 前回までの復習です。 Perlのオブジェクトは元々は変数のリファレンスです。 blessするとオブジェクトとして振る舞います。 その性質はblessで関連づけられたクラスの性質を引き継ぎます。 そのクラスは他のクラスの性質…

オブジェクト偏その6-多重継承

多重継承は早いもの勝ち 少し復習です。 Perlのオブジェクトは元々は変数のリファレンスです。 blessするとオブジェクトとして振る舞います。 その性質はblessで関連づけられたクラスの性質を引き継ぎます。 そのクラスは他のクラスの性質を引き継ぐことがで…

オブジェクト編その5-継承

※この記事を書いているのは未熟なプログラマです。もし「こんな内容の記事書くんじゃない。未熟者めが!」というご意見があったらありがたく頂戴します。よろしくお願いします。 継承するには「メソッドを引き継げれば」いいんじゃない? 今回は以下のパター…

オブジェクト編その4-例外処理

※この記事を書いているのは未熟なプログラマです。もし「こんな内容の記事書くんじゃない。未熟者めが!」というご意見があったらありがたく頂戴します。よろしくお願いします。ところで書店に出回っている本にはある共通点があります。 書籍名が記載されて…

オブジェクト編その3-アクセサ

※この記事を書いているのは未熟なプログラマです。なのでもし間違いがあったとしても「こんな内容の記事書くんじゃない。未熟者めが!」というご意見があったらありがたく頂戴します。よろしくお願いします。 アクセサとカプセル化 オブジェクト指向では「カ…

オブジェクト編その2-クラス

※この記事を書いているのは未熟なプログラマです。なのでもし間違いがあったとしても「こんな内容の記事書くんじゃない。未熟者めが!」というご意見があったらありがたく頂戴します。よろしくお願いします。 設計図「Class」 クラスとは再利用するために基…

オブジェクト編その1-bless

※この記事を書いているのは未熟なプログラマです。なのでもし間違いがあったとしても「こんな内容の記事書くんじゃない。未熟者めが!」というご意見があったらありがたく頂戴します。よろしくお願いします。 女神の祝福「bless」 もし、オブジェクト指向を…

準備編

作業環境と操作方法 以下の環境を想定して解説します。 Windows メモ帳 コマンドプロンプト また perl のバージョンは 5.8.8 を使用しています。 作業ディレクトリを準備 適当な場所にディレクトリを作成したら、コマンドプロンプトを使ってそのディレクトリ…

SimpleCRUD

CodeReposのコミッタ権を取得して、SimpleCRUDというモジュール(?)をcommitしました。 やりたい事は 自分で簡単なアプリを作りたい、DB操作をするための管理画面が欲しい、でも実装が終わったら管理画面はもう要らない。 という自分のニーズを満たすためにつ…

集計スクリプト

VBScriptの備忘録次の要件を満たすプログラムを書きました。 - あるディレクトリ以下にあるファイル一覧を取得する。 - ファイルから文字列を一行ずつ取り出し、同一のものが何個出現しているか集計する - 対になった情報(HashTable)を指定した内容に出力す…