はじめてのMac

というわけで

土曜日の昼ぐらいに渋谷のApple直営店に行きました。狙いはMac Book Air 11inch です。

渋谷到着

思ったよりも店内には人がいましたが、かといってMacが触れないこともない、という適度な込み具合でした。

店員から声かかる

店員さん「何かお探しでしょうか?」

俺「Mac Book Air 11inchが欲しいんです。HDD128GB, cpu 1.6G, メモリ4GBを下さい。」

店員さん「あいにくCPUとメモリの増設は直営店ではできかねますので、webからお申し込み頂く必要がございます…」

俺「えー、ここじゃ買えないのー!?」

いきなり出端をくじかれた。

とりあえず一回落ち着く

とりあえず直営店における選択枝をまとめると次のとおり

  • HDD64GBのMac Book Air 11 inchを購入
  • HDD128GBのMac Book Air 11 inchを購入
  • 13inchも検討してみる
  • 帰る

で、俺は何がしたいのか

  • プログラミング
  • ネット、メール
  • 音楽聞く

これだけだったりする

性能はそんなに必要ないけど後で必要になったらどうする?

考えてみれば外出先で使う場合映像の編集とかしないし、photoshop使わないし、使うとしても画面小さいから自宅でdisplayを外部に出力して使うと思う。

もし後からもっと性能が必要になるんだったら後でMac mini買えばいい!!

結果

HDD128GBのMac Book Air 11 inchを購入

実はMacはこれまで買ったことないのでMac Book Air だけだとDVDとか使えません。

で外付けのやつを買うことにしました。Mac Miniがあればそれが使えるらしいのですが、本当にMac mini が必要になるかわからないのでおとなしく外付けドライブを購入。

ちなみに

直営店での購入のみの特典で+1万円の年会費で手厚いサポートが受けられるらしいです。

あんまり詳しく聞いてないのですが、なんとなくMacのいろんなアプリを使うんだったらどう考えても

学習効率のコスト > 1万円

なのでちょっと心動きました。

ただ、最近ちょいと忙しくなってきたので諦めました。今度MacMiniでも買うときに入ろうかなー。

で使った感想。

  • なんか銀色がかっこいい!!
  • 「L」と「I」で小さい「い」が打てない
  • appleのWEBサイトは親指と人指し指で軽く持ち上げているように見えるが、実際にやってみると手がプルプルする
  • PC再起動したら15秒ぐらいで起動した。怖い。

とりあえず、予定していたスペックではないのですが、まあ自分には問題のないスペックだと思います。むしろ予算が少し浮いたので、それで別のものを買うことにします。

ということで、今回も買って良かった、という満足を得られました。

Mac Book Air は正直お勧めします。

最大の理由は

なんか銀色がかっこいい!!