coLinuxの再設定

そんなわけで

wi-fiと言われても任天堂DSしか思いつかない僕がwi-fiでネットをはじめたわけです。

が、接続先が変わるとcoLinuxgatewayが変わるので設定しないといけないわけです。

coLinuxがネット接続するためには

このままだとcoLinuxからCPANがinstallできません。

coLinuxをインストールすると「TAP-Win32 Adapter V8 」という仮面ライダーの最新版のような接続先が登場します。

この仮面ライダーみたいなのとcoLinuxがつながっています。

coLinuxがインターネット網にたどりつくにはこの仮面ライダみたいなのを通ります。

で、この仮面ライみたいなが今までEmobileの接続先に対して「すわっ、Emobileの旦那、あっしもそっからネットにつながっていいすかね?」と上手い事やっていたのですが、もうE-mobileがいないのです。

ダイヤルアップ接続からワイヤレスネットワーク接続に変更

そういうわけでワイヤレスネットワーク接続が新しくwi-fiの接続先なので仮面ラみたいなのもネット使わせてやってくれ、と設定しときます。

1. 「共有」タブを選択。
2. 「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」にチェックを入れ、「ホーム ネットワーク接続」で「ローカル エリア接続 2」を選択。
3. OK

これでどうだ。

ネットに接続できない?

でここでなぜかうまくいかないので四苦八苦。なぜかつながらない。うーん。と30分が過ぎる

192.168.0.XXX じゃねえし

windows vistaがそうなのかどうなのかはしりませんが、この共有の設定を行った際に仮面ライダーみたいな接続先のIPが192.168.0.1になってました。

そういえばなんとなくネットワークの設定の時に192.168.200.1って変更して使ってたんだ、そういえばそうだ。

というわけで

忘れないようにメモに残す。coLinuxのセットアップって何気に面倒だな。


次はMacにしよう…